ウルセン日記

80年代90年代アイテム、ガンダム、模型、玩具全般、、コレクション、食べ物のブログです。

レトロガチャガチャ バンダイ ミニミニカードダス

 

 こんにちわ!!メリークリスマス!!!

寒いですね。本日はスクーターで移動中に交差点の信号が右折矢印だったのに気付かずに直進してしまいそうになり、直前で気が付き急ブレーキ!!危なかったです(汗)

クリスマスに事故なんてことになってたら最悪でした。年末にかけて皆さんも注意してくださいね~

私は今回みたいな運転で人に迷惑を掛けないように気をつけます。。。

 

さて、今回は懐かしいれとろガチャガチャの紹介。このまえカードダスミニを紹介しましたが、それよりもさらに小さい「ミニミニカードダス」を紹介していきます!!!

 

f:id:urusen:20181225132203j:image

これです。SDガンダムドラゴンボールが発売されていました。(他にもあったかも)今回はドラゴンボール

たしか、このシリーズは1989年頃には発売していたと思います。私は当時後楽園遊園地のガチャガチャで買ってもらった記憶があります。ですが今回紹介する物は「1995年」と書いてありましたので当時の復刻版か何かでしょうか。すみません、コレを買った記憶が曖昧なのですが、、、大事にそのまま保管しておいた物です。
f:id:urusen:20181225132159j:image

カプセルの中で保管してました。この状態はなかなかレアだと思います。

100円で、本体とカードは別に入っています。

そう、本体ばっか当たってカードが全然当たらない!なんて事がありました。その逆もね。
f:id:urusen:20181225132154j:image

こんな感じです。シールが黄ばんでしまっています。。。

今考えると、これで100円は激安ですね。現在はガチャガチャ本体のミニチュアが販売されてますよね。あれは200円ですもんね。でも、あれが200円でも安いと思います。

今って平気で300円とか400円じゃないですか。高すぎですよね。それならガチャガチャじなくて店頭売りして下さいって感じです。。 

f:id:urusen:20181225132247j:image

続いてカード。前述したとおり別のカプセルです。これは台紙から切り取る仕様になってます。切り取る前の状態ですので、こちらもレアな状態だと思います。

21枚入りです。
f:id:urusen:20181225132243j:image

こんな感じで蛇腹状になってカプセルに入ってました。

裏面のデザインが懐かしいですね。
f:id:urusen:20181225132231j:image

カードを切り離して本体の裏側のカバーを開けて画像のようにセットします。

本物のカードダス本体や以前紹介した「カードダスミニ」とは違い、ハンドルは前方に回転させる仕様です。ギアなどが組み込まれておらずハンドルと内部のゴムローラーが

シャフトで繋がっていて手前に回転させるとローラーも同じく回転してカードが出てくるという単純な仕組みです。
f:id:urusen:20181225132239j:image

カード21枚はこんな感じでした。キラカードは1枚だけでした。神龍ですね。

懐かしくて私が好きだった時代のキャラだけど、、、悟空がいない。。。。。

忙しい人に朗報!【便利な出前】ネットでらくらく注文♪

f:id:urusen:20181225132234j:image

自販機とか、ガチャガチャとか、この手のミニチュア玩具って面白くて好きです。

アーケードゲーム筐体のミニチュアとかと合わせて駄菓子屋やゲームセンターを再現したいと思ってます。

 

f:id:urusen:20190103084855j:image

 

f:id:urusen:20190103084900j:image

ちなみに前に紹介した「カードダスミニ」と比較するとこんな感じ。

 

でわまた!!!

忙しい人に朗報!【便利な出前】ネットでらくらく注文♪

 

urusen.hatenablog.jp