ウルセン日記

80年代90年代アイテム、ガンダム、模型、玩具全般、、コレクション、食べ物のブログです。

ラーメン 大森 壱六家

こんにちわ!!

寒い!超寒いです!!寒い日はラーメンです!!

今回は大森の「壱六家」を紹介したいと思います!

f:id:urusen:20181230222427j:image

真夜中の訪問です。やはり人気店です、満席です。食券を買って外で待ちます。10分程度待ったでしょうか。
f:id:urusen:20181230222423j:image

こちらの店は結構昔から通ってます。他の家系と比べて結構味が濃い?油っぽい?感じがしてスープを飲み干す事ができなかったんですが、美味しいんです。数年前からは塩ラーメンにはまってます。塩だとスープもスッキリしてて全部飲み干せるんです。あとはこちらのお店、チャーハンが絶品です。ものすごく私好きなんです。家庭的な味というんでしょうか?特徴のある味ではないんですが好きです。今回はラーメンのみにしました。またの機会にチャーハンを紹介できたらと思います。

f:id:urusen:20181230224411j:image

本日は混んでいたので待ちました。塩ラーメン、ウズラ、ニラ、ノリ増しです。固め、薄めにしました。ウズラ好きなんですよ。ウズラある店では必ず入れます。
f:id:urusen:20181230224415j:image

麺は家系らしく中太加水率低めです。美味しいです。しかし、青物横丁の「まこと家」酒井製麺の麺には及ばず。。あれは私の中で別格ですので。。

で、塩ラーメンのスープですが、美味しいです!!家系なら豚骨醤油ですが、この塩豚骨はかなり美味しいですよ!あっさりしててどんどん飲めます。そしてチャーシューも柔らかくて美味しいです。で、海苔がかなり美味しい。他の家系に比べて美味しい。そしてこの塩豚骨、ニンニクを入れるとこれがまた美味い!!醤油とはまた違った味。この店で塩豚骨の美味しさを知りました。今度は味噌豚骨にチャレンジしたいと思います!

 

でわまたっ!!!

 

urusen.hatenablog.jp

 

 

urusen.hatenablog.jp