ウルセン日記

80年代90年代アイテム、ガンダム、模型、玩具全般、、コレクション、食べ物のブログです。

旧車(バイク)プラモデルコレクション②

 

 こんにちわ!ウルセンです!!

前回バイクのプラモデルを紹介しました。今回はその続きと作ってないけど所有しているキットを紹介していきます〜

 

f:id:urusen:20190120210442j:image

GSX400E

 

アオシマの1/12キットです。これはなかなか苦戦しました。タンク、シート、テール、サイドカバーがピッタリ合いません。。バイクのプラモデルってこういうのが多いんですよ。。本当に難しい。実車よりタンクが若干スリムな感じなんですが私は好きです。どちらかというとRGに近いです。。
f:id:urusen:20190120210438j:image

こんな感じです。バイクや車の模型って複数綺麗に飾ると見映えがいいんですよね。しかもオシャレな感じですよね〜
f:id:urusen:20190120210433j:image

こちらはプラモデルではなく完成品で販売されていたGT750です。ダイキャスト製でかなりズッシリしてます。どこのメーカーのものか忘れましたが、かなり完成度高く気に入ってます。

 

で、ここからは積みプラ(購入したがそのまま保管してるプラモデル)です。

f:id:urusen:20190120211417j:image

CB400FOUR

 

アオシマの1/12キットです。前回紹介したナガノのキットとは別の物です。数年前に発売されて、今でも手に入ります。待ちに待った1/12ヨンフォアです。小学生の頃からキット化を望んでました。ちなみにこの赤のキットは1974モデルと箱に書かれてます。CB400F1ってやつですね。408ccの初期型。で、まだ所有してないんですが後期型も実はキット化されてます。黄色で。キットでの違いは多分ハンドル、サイドカバーの色ぐらいでしょうか??まさかエンジンの排気量刻印が違うとか??さずがにそこまで細かく作られてないか。。
f:id:urusen:20190120211422j:image

このキットなんですが、ポイントカバーやクラッチカバーの内部まで再現されています。このスケールでよく挑戦したなと思います。作るのが楽しみですわ〜
f:id:urusen:20190120211426j:image

GT380

 

セガワ1/12キットです。これも数年前にキット化された物ですね〜

これはかなり期待してます。作るのが楽しみ。最近もKH400がキット化されました。ラインナップが素敵です。ハセガワには旧車キットに今後も期待してます!!!
f:id:urusen:20190120211430j:image

1972モデルとの事です。サンパチの知識は少ないのでわかりませんが初期型なんだと思います。でもたしか、ホントの初期型ってフロントがドラムブレーキだったような記憶もあります。?とにかくサンパチはエンジンの形状、特にラムエアシステム部分が最高にカッコイイですね〜

f:id:urusen:20190120212900j:image

SS500 MACH

 

ナガノ1/8キットです。これ、私のプラモデルの中でもお宝級のキットです。今ではなかなか手に入りません。もう箱がカッコイイ。古い模型店の棚の上、手の届かないところ、天井付近に置いてあるイメージ。

f:id:urusen:20190120212848j:image

パーツ数が多いです。このスケールはなかなか大きいので作りがいがあるんですが、レア物なんで作るのに躊躇して購入から10年近く経ってしまってます。。失敗したら怖いので。。

f:id:urusen:20190120212852j:image

説明書の絵が手描き風で味があります。
f:id:urusen:20190120212856j:image

このキットのモデルは後期型なんでしょうか??マッハⅢといえばあのエグリタンクをイメージするんですがこれはそうでは無いんですよね。

f:id:urusen:20190120213718j:image

CB750FOUR

 

タミヤ1/6キットです。これは数年前に再販された物です。このキットは子供の頃から憧れてました。再販でようやく手に入れました。なかなか再販されなかったと思います。再販されていたので速攻で購入しました。
f:id:urusen:20190120213711j:image

金属パーツもあってビッグスケールなんでかなり作るのが楽しそうです。前回紹介した京商ミニチャンプスのCB750FOURも1/6スケールなので違いが楽しめそうです。
f:id:urusen:20190120213708j:image

作るのがいつになるかわかりませんが、気長に楽しみながら作りたいと思います〜

 

でわまたっっ!!! 

urusen.hatenablog.jp

 

urusen.hatenablog.jp

 

 

urusen.hatenablog.jp