ウルセン日記

80年代90年代アイテム、ガンダム、模型、玩具全般、、コレクション、食べ物のブログです。

旧車(バイク) 1/24スケールモデル紹介 

 

 こんにちわ!!ウルセンです!

今回もバイク模型です。1/24スケールです。かなり小さいスケールですので手軽に集められます。物足りない感はありますが。。

今回紹介するのは少々昔の物になります。エフトイズ「ビッグバイクコレクション」というシリーズです。

f:id:urusen:20190123134927j:image

KAWASAKI SS500 MACHⅢ

 

このバイクの模型は少ないんで貴重です。実車はもっと貴重ですが。。

当時の旧車なんですが、その当時の車種の中でもさらにレトロな外観で素敵なデザインです。このキットはというと。。。
f:id:urusen:20190123134944j:image

 

外装はいいんですが、ホイール、タイヤ、エンジンなどを見ると作りがかなり単純で玩具っぽいですね。。もう少し価格を上げて完成度を高くして頂きたかったです。。

良い車種なだけに惜しい。。
f:id:urusen:20190123134902j:image

 う~ん。イマイチです。メッキパーツが使われていないのも見映えが悪い原因かもしれません。タンデムバーとかが雑すぎて残念です。。ステップやチェンジペダルのゴム部分までシルバーで塗装してあるし。。


f:id:urusen:20190123134916j:image

外装(タンク、サイドカバー、シート)は良いんですがね~。。それ以外が惜しい。


f:id:urusen:20190123134857j:image

KAWASAKI KH400(特攻の拓 タカノリ)

 

2つめは少年マガジンバイクコレクション」シリーズのKH400です!

90年代に少年マガジンで連載されていた漫画「疾風伝説特攻の拓」の登場キャラクターのタカノリが所有していたモデルになります。とは言ってもノーマルのKHです。

後期型ですね。ライムグリーンが綺麗です。

こちらは完成度高いです。良いですよ~。上で紹介したマッハⅢとは大違いです。

1/24と小さいスケールなのになかなか精巧な作りです。メッキパーツもつかわれていてタンク、シートのプリント?もすご~く綺麗です!
f:id:urusen:20190123134951j:image

 

シルバー塗装部分(エンジン)が実車のようなツヤのないアルミ色に近いです。せめてチャンバーはメッキにしてほしかったですね。。。惜しい。
f:id:urusen:20190123134921j:image

良いですね~。このスリムな感じがSS、KH共に好きです。

やっぱメッキパーツが使われると見映えがいいですね~。
f:id:urusen:20190123134912j:image

実車はなかなか手に入りませんが、こういう古き良きデザインのバイクが現行で販売してくれたら嬉しいですね~。通勤用の125ccぐらいでこんなの販売してくれないかな~。
f:id:urusen:20190123134907j:image

SUZUKI GT750

 

こちらも最初に紹介したSS500と同様のエフトイズ「ビッグバイクコレクション」になります!こちらも実車もキットも少なく貴重ですね~。ミラーが欠損しています。すみません。。。
f:id:urusen:20190123134940j:image

 

SS500よりは見映えは良いでしょうか。。とにかく足回りをもっと精巧に作ってほしいですね~。。あとはやはりメッキパーツにしてほしいですね。。やはり実車(バイク)は金属、メッキが多く使われているので、模型でも同様にしないとやはりリアリティが無くなってしまうんですよね。。ガンプラとかみたいに実物が架空の物だったら何ら問題ないんだけど。。車、バイクは特にメッキパーツが重要ですね。

f:id:urusen:20190123153739j:image
f:id:urusen:20190123134931j:image

テールランプ、チャンバーの形状が良いですね~。やっぱ昔のバイクはかっこいいなぁ。

 

これらのシリーズですが、現在も断続的に発売されているようです。似たシリーズもいくつかありラインナップによっては購入したいと思います。小さくて価格もお手ごろなんでコレクションするには良いシリーズですね。

 

でわまたっっ!!!

忙しい人に朗報!【便利な出前】ネットでらくらく注文♪

 

urusen.hatenablog.jp

urusen.hatenablog.jp

urusen.hatenablog.jp