ウルセン日記

80年代90年代アイテム、ガンダム、模型、玩具全般、、コレクション、食べ物のブログです。

家系ラーメン 幸家 子母口本店

 

 どうも!ウルセンです!!

 

今回は久々にラーメン屋へ行きましたので紹介します。

家系ラーメン「幸家」(さいわいや)子母口本店へ初めて行きました!

本格的な家系ラーメンを食べたかったので事前に調査してから向かいました。

事前情報

・川崎家出身

・本格的

・酒井製麺

・清潔感ある店内

・出てくるのが若干遅い

・トッピングに茎ワカメ有り

・駐車場2台分有り

私としては、かなり期待できる店と思いました。

f:id:urusen:20190226114359j:image

到着しました。黄色です!!私好みです。赤より黄色が好きです。
f:id:urusen:20190226114408j:image

駐車場2台分有りとの情報でしたが、1台分しか無いですね。。。

車で行ったんですが、丁度空きました。運が良かったです。。

店内は禁煙。店先に喫煙スペース有り。
f:id:urusen:20190226114337j:image

店の外からですが、店はそこまで新しくはないですが、しっかり清掃されていて清潔感有ります。特にこういう所は飲食店なので安心できます。店内には観葉植物もあり良い感じです。
f:id:urusen:20190226114343j:image

 外に大きなメニュー看板がありました。ラーメンは700円、海苔3枚、チャーシュー1枚、ほうれん草、ネギと家系デフォルトですね。看板には「酒井製麺を使い、豚骨鶏ガラスープでインパクトを重視したラーメンです」とあります。家系好きであれば酒井製麺の文字に期待できるはずです。

 

すみません、今回店内の写真を撮り損ねました。。

食券を購入し、水はセルフで用意しカウンターに座ります。店内はカウンターとテーブル席があります。20人程度は入れるかな?ぐらいの規模です。

店内も綺麗ですね~。厨房も綺麗です。毎日の清掃がしっかりされているのがよくわかります。かなり頑張っているのだと思います。客側は、かなり嬉しいですね。清潔なお店は気分が良いです。で、凄いのが店先では美味しそうな獣臭がプンプンしたのですが、店内に入ると強い匂いが感じられません。これは恐らくですが、換気扇の性能が良いのかと。。特に換気扇はすご~く綺麗でした。これはお店の拘りなのかもしれません。で、床やカウンターも脂っこくありませんので転ぶこともありません。すばらしい。で、特に感じたのが、女性1人でも入りやすいラーメン屋だと思いました。

前述した清潔感と、ラーメン屋特有の大きな声での挨拶や威圧感は皆無でした。まあ、それがラーメン屋っぽくて良いのかもしれませんが、女性や子連れの人も入りやすいのはいい事だと思います。気遣いも◎です。席には髪を結ぶゴムが調味料などの脇に置いてあります。

今回は初めてなのですが、麺固め、脂少なめでオーダーしました。

中盛り、茎ワカメ、ほうれん草増しで。


f:id:urusen:20190226114352j:image

待つこと10分程度でしょうか。きました~

茎ワカメは100円なんですが、どっさり乗ってます。かなりのボリュームで嬉しいです。海苔は他店より若干大きいです。嬉しいです。
f:id:urusen:20190226114348j:image

酒井製麺の中太麺。これが好きなんですよね~。
f:id:urusen:20190226114404j:image

チャーシューが茎ワカメとほうれん草に埋もれてました。こんな感じのバラでした。

やわらかくて美味しいんですが、薄いです。。かなり薄いです。。

 

スープは鶏油が多めですが脂っこくないです。醤油もしょっぱくなくて非常に飲みやすいです。味は私が好きな青物横丁の「まこと家」によく似ています。まこと家の味でしょっぱさが控えめな感じです。美味しいです。

麺は固めでオーダーしましたが若干軟らかかったです。そこが残念でしたが酒井製麺なので美味しかったです。

トッピングの茎ワカメですが、これも私の好きな「まこと家」にもあるので私は違和感なかったです。あまり見かけないですよね。これがかなり美味しいです!むしろ「まこと家」のよりこちらのが好きですね~。まこと家の茎ワカメって太くてしっかりしてるからなかなか温まらないしネバリ気を感じるんですよね。こちらは細くてシャキシャキです!!ネバリ気も感じません。これは最高です!!!うまいっ!

ほうれん草は普通に美味しいです。問題なし!

海苔ですが、美味いです~。家系の海苔ってお世辞でも美味しいとは言えないレベルのお店が多いですが、こちらは海苔も香りがしっかり感じられてパリパリで美味しかったです。海苔で有名な東京大田区大森に住んでいたことのある私が美味いと言う位ですからかなり美味しいですよ~。

チャーシューは美味しいんですが薄い!この薄さであれば2枚乗せてほしいですね。。

バラなので脂っこいチャーシューなんですが、スープがそれほど脂っこくないので全然問題ありません。美味しく食べれます!

 

今回初めての幸家で、かなり期待して行ってみましたが、期待以上に美味しかったです。そして店内の清潔感がかなり好印象でした。また、何度も通いたくなる味です。

久々に美味しく通いたくなるラーメン屋さんと出会えて嬉しいです。

 

でわまたっっ!!!!!

 

 

urusen.hatenablog.jp

 

 

urusen.hatenablog.jp

 

 

urusen.hatenablog.jp