ウルセン日記

80年代90年代アイテム、ガンダム、模型、玩具全般、、コレクション、食べ物のブログです。

袋ラーメン 銘店伝説 支那そばや

 

 どうも!!ウルセンです!!!

 

今回はスーパーで発見したインスタントラーメンの銘店伝説「支那そばや」を買ってみました〜!

ご存知ラーメンの鬼、佐野実さんのラーメンですね〜

私はまだ本物を食べに行ったことがないんですが今回は手軽にその味が楽しめると期待して作ってみました!

f:id:urusen:20190303153930j:image

内モンゴルかんすい

鹿児島県枕崎産鰹節使用エキス

北海道羅臼産昆布使用エキス

支那そばや御用達小麦粉紬使用

食材にこだわった味が再現されているようですね〜
f:id:urusen:20190303153939j:image

裏には銘店伝説の掟として、

一、丼とスープ袋はあらかじめお湯で温めるべし!!

二、液体スープを袋から全部しぼりだすべし!!

三、麺をほぐしながらお湯に入れるべし!!!

と書かれていますのでその通りに作ってみます!

f:id:urusen:20190303154534j:image

麺とスープ袋のみ入っています。麺は半生です。細麺ストレートですね。結構細いです。麺の袋を開けてみると小麦粉の良い香りがします。茹で時間は3分ですので固めが好きなので2分にしてみます。

スープを丼に入れると結構濃い醤油色でした。香りも良いですね。

f:id:urusen:20190303154852j:image

完成!!

しかし具を用意してませんでした。。。

とりあえず青ネギと海苔のみです。。

ですが美味そうです!香りが凄く良いです!なんの香りなのか分かりませんが、小麦、鰹節のような香りだとおもいます。

f:id:urusen:20190303154844j:image

かなり細麺です。しかし2分でも柔らかかったです。。。やっぱ細いから茹でたら早く食べないとダメだすね〜。

麺はコシがあります。そして香りが良いですね。スープも美味しいです。出汁の味が強いですね。油っぽくなく、どちらかというとさっぱりしてます。しょっぱさも丁度いいですね。

しかしやっぱりインスタントの袋ラーメンですから限度がありますね。特に感動するほどの味ではありませんでした。銘店伝説は龍上海のラーメンがかなり本格的でお店の味にかなり近かったので期待してたのですが。。

しかしこの細麺、シンプル、サッパリしたスープは美味しいです。家系ラーメンの脂っこさ、ガッツリさも好きですが最終的にはこのタイプのラーメンが欲しくなりますね〜。

いつかは本店に食べに行きたいです!!

 

でわまたっっ!!!