ウルセン日記

80年代90年代アイテム、ガンダム、模型、玩具全般、、コレクション、食べ物のブログです。

青物横丁 家系ラーメン まこと家 ②

 

 どうも!!ウルセンです!!

 

今日もラーメンです。昨日は鮫洲のラーメン道楽に行ったんですが、本日はその近所の家系ラーメンまこと家に行ってきました!!!

ここは一番好きなラーメン屋です!! 

ん???

f:id:urusen:20190308144031j:image

看板が新しくなってます!!!これはビックリしました。書体がかわいいですが。。。

f:id:urusen:20190308154142j:image

 今まではこんな感じでしたね~。今までのほうが風格があって好きだったんですが。。

でも黄色はやっぱり良いですね~。ちなみに店内は変化なし。。

f:id:urusen:20190308144050j:image

ここのラーメンはホント好きなんです。麺、スープが最高に美味い。美味い。

いつもは茎ワカメを入れるんですが今回は海苔、ほうれん草にしてみました~

家系ラーメンにはほうれん草が合いますね。ていうか家系ラーメンて基本みなさんなにかしらトッピングすると思うんですけど、まこと家のラーメンにトッピングなしで注文したら海苔、チャーシュー、ネギだけなんですね。。ちょっと寂しいですよね。。

f:id:urusen:20190308144058j:image

この酒井製麺の中太が最高に旨い。そしてこのスープも鶏油、醤油の味が良く最高に旨い。初めて食べた時は結構衝撃的でした。かなり旨いんでスープを飲んでしまうんですが、やっぱり最後のほうには濃くてしょっぱくて体に良くなさそうな感じになります。でもいいんです。美味しいので。
f:id:urusen:20190308144154j:image

今回初めてほうれん草をトッピングしましたが、この量で200円???高すぎ!!

これはないわ~。すごーく少ないです。。この前紹介した幸家とくらべると数倍違いますが。。。美味しかったですが、次回は無しですね~。
f:id:urusen:20190308144150j:image

 チャーシューですが、なんかいままでより柔らかくなっておいしくなったような気がします。気のせいかもしれませんが。。今までは硬くてパサパサで不味い印象だったので、これなら全然OKです。

海苔は、相変わらずですね~。この黒ではなく緑寄りの色で歯ごたえも悪く味も無く、正直おいしくないですね~。海苔で有名な東京都大田区大森に長く住んでいた私が言うんですから間違いありません。

前回もそうでしたがネギは昔より多めになったので嬉しいです。

途中でニンニクを入れまして美味しく最後まで頂きました。

具に関して文句を言いましたが、やっぱり美味いです。私は一番好きです。

これからもずっと通い続けると思います。

 

でわまたっっ!!!

 

urusen.hatenablog.jp

 

 

urusen.hatenablog.jp

 

 

urusen.hatenablog.jp

 

urusen.hatenablog.jp