ウルセン日記

80年代90年代アイテム、ガンダム、模型、玩具全般、、コレクション、食べ物のブログです。

蒙古タンメン中本 川崎店

 

 

 どうも!!ウルセンです!!!

 

久々の更新となりました。。

今回は前から気になっていた蒙古タンメン中本へ行ってきました!!

こちら、カップ麺は好きでよく食べるんですが、本物は初めてです。かなり期待して向かいました~ 

f:id:urusen:20190325145338j:image

到着です。車でいったんですが、川崎駅からは近いです。徒歩で行けます。

凄いビルですね。。。強烈なインパクトです。
f:id:urusen:20190325145343j:image

やはり有名だけあって、写真を撮っている通行人が数名いました。

店内に入ると元気の良い店員さんたちが挨拶をしてくれました。気持ち良いです。

食券を購入します。いろいろ事前調査してきた結果、通常の「蒙古タンメン」にしました。初心者には、これより辛さの弱い「味噌タンメン」がお勧めとのことですが、折角なら辛いのが食べたいので定番の蒙古タンメンにしました。辛さ5との事です。辛さの段階がいくつかあるようですが、こちら川崎店では次に辛いのが(付け麺を除く)辛さ9の「北極」でした。。こちらは噂でよく耳にしますが、相当辛いようですね。。間違いなく食べれないのでやめときました。そう、ネーミングの「蒙古タンメン」ですが、「蒙古」ですのでモンゴルが関係してるかと思いきや無関係のようです。寒い土地では辛い物を食べるのでは?という考えでこの名称になったようです。。ということで「北極」という名前にも納得しました。
f:id:urusen:20190325145327j:image

新品も中古も激安PC勢ぞろい!パソコン買うなら楽天市場

カウンターに座り食券を渡し、暫くすると出来ました!!

本物です!カップ麺とはスケールが違いますね!カップ麺よりスープの赤みは薄い感じで、そこまで辛くなさそうな見た目です。。。私としてはラーメンの上に麻婆豆腐?が乗っていること自体が異質に感じますが、このお店の売りであり「美味しい」という噂とカップ麺の美味しさを知っているので期待大です。

(私は基本的にラーメンは通常では考えられないような具が乗っている、味付けがしてあるのを極度に嫌います。すみません。。)

早速(恐る恐る)スープを飲んでみます。美味い。辛くない、そこまで。むしろカップ麺のほうが辛いぐらいに感じました。確かに辛いですが、そこまでではないです。しかも味が美味い!!味噌で野菜の味もしっかりしてて美味しいスープです!!麻婆豆腐の餡をスープに混ぜると、、辛味が増しました。うん、結構辛いです。これ私限界です。美味しく食べられる範囲の限界。。
f:id:urusen:20190325145332j:image

麺は中太ストレート麺との事ですが、縮れてるような気がしますが。。

コシがあって美味しいです。私好みの麺です。このぐらいの中太が絶妙に合いますね。細めんだとさらにスープが辛く感じそうです。

具は豆腐、キャベツ、にら、モヤシ、人参、キクラゲ、若干のスライスニンニクですかね。炒めてあります。若干やわめですが良い感じにスープの辛さを中和してくれます。
f:id:urusen:20190325145322j:image

これが限界でした。すみません。。最後スープだけになると辛さをかなり感じました。。でも、辛いだけじゃなく旨味があって美味しいスープです。やっぱり唐辛子系の辛さと味噌が絶妙にマッチしますね。普通盛りなんですが結構麺にボリュームがあってお腹イッパイになりました。家系ラーメンの中盛りぐらいあるんじゃないでしょうか。

今回私は初めての来店で辛さ5の「蒙古タンメン」を食べれました。私は特に辛いのに強いわけではなく、かといってそんなに弱くもないです。そんな人でも辛いにが好きであれば全然美味しく食べれると思います。ただ、私はこれが限界だと思います。

やっぱり有名店だけあって美味しかったです。辛い中にも味が良く好きなラーメンでした!!店員さんも愛想がよく、なにより店内がかなり綺麗で清潔感ありました~。最高です。

また行きたいとおもいます!!!

 

でわまたっっ!!!

忙しい人に朗報!【便利な出前】ネットでらくらく注文♪

 

 

urusen.hatenablog.jp

urusen.hatenablog.jp