ウルセン日記

80年代90年代アイテム、ガンダム、模型、玩具全般、、コレクション、食べ物のブログです。

家系総本山 「吉村家」

 

 こんにちわ!!ウルセンです!!!

今回は、横浜にある家系ラーメン総本山の「吉村家」に行ってきました!!!

色んな家系ラーメンのお店を食べて家系ラーメンに病みつきになりました。そのルーツである吉村家、前々から食べてみたかったんです。

今回生まれて初めて行きました。

f:id:urusen:20190812174833j:image

家系ラーメンですねこれが。

今から25年以上前でしょうか。テレビ番組で吉村家を知りました。創業者の吉村実さんが作ってるラーメンを見て、いつか食べたいと思ってました。家系元祖ということで、今回初めて行ったんですが行列ができてました〜

f:id:urusen:20190812174924p:image

駅から歩いて行くと赤い看板の店が見えたので「あれだ!!」と思い向かって行くと、、、違いました。「横濱家」と看板に書かれてます。。丁度斜め向かいなんですよね。間違えて入っちゃう人いるんじゃないかな??
f:id:urusen:20190812174932j:image

こっちが吉村家です。お昼時間過ぎに行ったんですが。、。凄い行列。さすがだなぁと思いました。並ぶのは覚悟してましたが。結構待ちましたねぇ。。
f:id:urusen:20190812174945j:image

1時間弱待ちましたでしょうか。。テレビでよくみる行列店ですね。初めて体験しました。
f:id:urusen:20190812174849j:image

並んでる時間は期待しかありません。

まず初めに食券を買ってから並びます。
f:id:urusen:20190812174838j:image

テレビやネットで見るあの吉村家です。ディズニーランドや金閣寺とか、大阪城とか、本とかテレビで見て実際行って自分の目で見て感動する感じと同じです。家系総本山の吉村家を見ることができて感動しました。

外で並んでる時は独特の香りはしませんでした。以外です。地面もヌルヌルしでませんでした。
f:id:urusen:20190812174855j:image

トッピングは豊富です。味玉40円とか、かなりお得ですよね。食券買うのと直接注文時にお金払ってオーダーするのもあるので注意が必要です。

今回はラーメン中盛り、ほうれん草、九条ネギ、海苔増しにしてみました。

店内に入ると豚骨の美味しそうな香りがします。店員さんも元気が良くいい感じです。

ちなみに本日、2代目社長さんが厨房におられました。
f:id:urusen:20190812174907j:image

きました〜!!!

かなり期待に膨らみます。見た目良しです!!

トッピングの九条ネギはかなり量が多いです。嬉しいですね〜!ほうれん草も多くて嬉しいです!
f:id:urusen:20190812174827j:image

麺は酒井製麺です。固めでオーダーしました。固さいい感じです。やっぱ酒井製麺美味しいです。

スープですが、美味いです!!!豚骨の香りがしてるんですが、以外にあっさりしてるんですね!!醤油の味がしっかりしてで以外な味です!数ある家系ラーメン食べましたが別物ですね。豚骨の味はしっかり感じますがサッパリしていて醤油味強めです。食後にもたれなくて嬉しいです。
f:id:urusen:20190812174921j:image

チャーシューは小ぶりですね。スモーク系で柔らかくて美味しかったです!!
f:id:urusen:20190812174914j:image

ほうれん草トッピングしました。量多めで嬉しいです。
f:id:urusen:20190812174940j:image

半分食べたぐらいでニンニク、ニンニクチップを入れてみました。やっぱ家系ラーメンにはニンニクですね。美味い。

海苔とかほうれん草等、具は全て美味しかったです。

トッピングの種類は、かなり豊富なので色んな方法で楽しめると思います。

これは1時間並んで食べる価値あるなと思いました。さすが本家ですね。

また行ったら記事にしたいと思います!

 

でわまたっ!!!