ウルセン日記

80年代90年代アイテム、ガンダム、模型、玩具全般、、コレクション、食べ物のブログです。

和歌山ラーメン 大井町 「のりや食堂」

 

 こんにちわ!!ラーメンが好きなウルセンです!

今回は東京品川区大井町にある和歌山ラーメンの店、「のりや食堂」に行ってきました!! 

ここは開店した時に1回行ったきりでした。15、6年ぐらい前ですかね?久々に行きました。

相変わらず店の前を通ると強烈な獣臭が漂ってます。店の前の歩道もアブラで若干滑ります。。

さっそく入店し食券を買います。今回は味玉ラーメンに九条ネギをトッピングしました。久々で味に期待しています。

店内はカウンター、テーブル席有りでまあまあな広さです。ラーメン屋っていうより定食屋みたいなテーブルのレイアウトです。そう、いつのまにか店名も「のりや」から「のりや食堂」に変ってます。。。食堂ね。。

店員さんは、一人しか見当たらない。中国人の女性です。

f:id:urusen:20181204185328j:image

 来ました!!!おぉ!美味そうです!九条ネギが良い感じですね!

食べる前に、、、店内もそうですが、やはり香りが強烈です。。これは無理な人は無理だな。。私は好きですが。湯気が立ってないので脂が多いのがよくわかります。

スープを飲むと、うまい!!かなりこってりしてます。しかし、、何回飲んでも美味しいんですが、、香りが凄いです。。。想像以上です。獣臭のするラーメン屋さんって別に普通だけど、食べてる最中も常に香りが強烈ってのは初めてです。いや、美味いんですよ。私としては全然いいんですが。。獣臭苦手の人は多いと思いますが、この香りは、さらに苦手な人が多いと思います。匂いの質が通常ラーメン屋からする香りとは違う、何というか、実際に獣が店内にいるかのような香りです。言いすぎかもしれませんが。。

でも美味しかったですよ!!美味い!!トッピングの九条ネギが良かったです。

スープ

前述した香りがかなり気になります。飲む毎に香りが口に入ってきます。

脂が多めです。どちらかというと家系のような感じなんだけど味自体は薄めです。しょっぱくない。途中ニンニクを入れたら味がしっかりしてさらに美味しくなりました。ニンニクに良く合うスープでした。

 

細縮れ麺です。かなりコシがあって茹で方は固めですね。結構固い。細いんですがかなりコシがあるので美味かったです。あっさり系のスープにも良く合いそうな感じです。

 

メンマは穂先を使用していて味も良く美味しかった。食感も◎

九条ネギはネギ臭くなくて適度にシャキシャキで最高に良かったです!この量で100円なら安いです!

味玉はダメですね~。。。割ったら中は白い。味が全然しみてないの。たまたまかな。。。味玉なのに味はほぼ無く、ただのゆで卵でした。。しかも半熟とろとろじゃなくて固ゆで。。これは残念でしたよ。。。

チャーシューは美味い!厚みもあってトロトロでした!◎

和歌山ラーメンなんでかまぼこも入ってましたよ~。うん。特に感想はありません。

 

てな感じでした。スープの香りに関しては嫌いな人はダメでしょう。それ以外は味玉を何とかしてもらえれば満足です!!特に私は麺が好きです!!!九条ネギもうれしい!!

 

また行きたくなる味でした。

 

でわまたっ!!