ウルセン日記

80年代90年代アイテム、ガンダム、模型、玩具全般、、コレクション、食べ物のブログです。

ガンダムの魅力ってすごいよね

どうも、ガンダム好きのウルセンです!

今日はガンダム魅力について話したいと思います。

 

 ガンダムとの出会い

 

私のガンダムとの出会いは幼稚園児のころ、森永ガンダムチョコスナックっていう丸いチョコスナックのオマケに小さいガンプラがオマケで付いてくるやつ(今でいう食玩です)が商店街のお菓子屋に売ってて、それを見てガンダムを知ったわけです。

子供ながらにカッコイイと思ったのか??わかりませんがすごく魅力的な商品だったのを今でも記憶してます。そこでガンダムと知り合って、少しずつ興味を持ち始めたんだと思いますがその当時はガンダムをテレビで見たことはなく、初めてファーストガンダムをテレビで見たのは再放送、小学生になってからだったと思うんです。子供の頃はストーリーなんか知らず、そのチョコスナックのオマケのガンプラでひたすら遊んでた。

SDガンダム

 

そして、小学生になった時、当時のSDガンダムが子供たちの間で大ブームになった。

それが強烈に魅力的、カッコよく可愛く、ひたすらひたすら夢中になった。今になっても変わらずガンダムが好き。すごく好き。

当時はカードダス、ガシャポン、駄菓子なんかでSDガンダムばっかし求めてた。80年代のヒット商品、社会現象とかでビックリマンが有名で今も語り継がれていて、私も当時ビックリマンは大好きだったけど、一番長く大好きで夢中になったのは間違いなくSDガンダム。明らかにSDガンダム。だってBB戦士なんか小学生卒業するまで買ってた。(37歳の今でも買ってます。。。)

SDガンダムにはまって、それからすぐ平行してSDじゃないホントのガンダムにもはまった。ガンダムの魅力も凄いしガンプラの魅力もすごい。何が凄いのかわかんないけど、なんかスゴい。言葉で言い表せない。だってガンダムのストーリー知らなくて当時ファーストもロクに内容知らないのに好きになれるってスゴイよね。

 

 年代問わずに通じる

 

それから暫くして大人になって就職して、仕事場で10歳以上離れた人たちと唯一会話が成立するのがガンダム話だ。これは驚いた。世代を問わず、ガンダムは愛されている。ファーストガンダムが好きな40代がいて、vガンダムが好きな30代がいてガンダムSEEDが好きな20代がいて、今の小学生たちもガンダム見てガンプラ作ってる。なんかよくわかんないけどそれが嬉しいし嬉しくさせるガンダムの魅力ってスゴい。

 

まぁ、そういった全ての世代に愛されてる物や話って沢山あるけど、ガンダムはなんか、男の子の憧れのような想いがある。すごくある。

でも、女性からも愛されてるガンダムも好き。だからやっぱスゴい。

 

37年間生きてきた中で、世間からガンダムが消えた期間は一回も無い。これからも大好きです!またゆっくりガンダムの魅力について書けたらと思います。

 

でわまたっ!!