ウルセン日記

80年代90年代アイテム、ガンダム、模型、玩具全般、、コレクション、食べ物のブログです。

私が子供の頃のアニメとそのグッズなど①

 

 こんにちわ!!

アニメ大好きウルセンです!!!

今回は、自分が子どもの頃見ていたアニメ、当時のアニメグッズについて書きたいと思います。

同じ年代の方は懐かしいと感じてくれたら嬉しいです。

 

1、ビックリマン

 

一番初めのアニメの記憶はビックリマンです。これはリアルタイムで見てました。

チョコは大ブームで社会現象にもなったですね。

細かい内容は詳しくは憶えていませんがシールを見返すとストーリーがなかなか濃いですね。アニメはヤマト王子が主人公でした。十字架天使がヒロイン。アニメのオープニングの歌が子供向けアニメっぽくなく、今聞いてもカッコイイ曲でした。

アニメはシールのキャラデザインとほぼ同じなんですが、若干等身が大きくなっていましたね。どちらにしろかわいい感じです。

ストーリーが進むにつれ新ビックリマンスーパービックリマン等にシリーズが変っていきました。よくあるパターンですよね。どんどんつまらなくなっていくんです。。

(あくまで私見。。。)

私的にはヘラクライストとか、聖フェニックスがヘッドロココになってぐらいの時が一番面白かったと思います。キャラの良さもそうですね。

面白かったですよ。友達はみんな見てました。日曜の朝にやってたんだっけなか?15分番組だったような。。。記憶が曖昧ですみません。

で、当時のビックリマン関係の商品は、なんと言っても

ビックリマンチョコですね!!!

これは言わずと知れた大ブーム商品でした。(厳密にはチョコのオマケのシールがね)

30円、母と夕飯の買い物に行くと必ず1個買ってくれました。で、私が買い始めたときは良かったんですが、少し経つと大ブームになって需要に供給が追いつかず、購入個数制限がされてしまいました。(お店によって買える個数は違います。一人5個だったり3個だったり)これは衝撃的でしたね。。。当時の大人たちもやっぱりこういう商品に食いつくんですよ。お金になるから。私が母親と当時セブンイレブンで「お一人様5個まで」のときに、変なオッサンがチョコを1箱丸ごとレジに持っていって店員のお姉さんに、

「ごめん、このお菓子にツバつけちゃったから全部買い取るわ。」

1箱丸ごと買い取って行きました。。。

これは私も母親も店のお姉さんも呆然としてしまいました。。。

ずるい大人ですよね。。

それぐらい人気だったんです。で、シリーズが進むにつれて人気は無くなってきたので個数の規制は無くなっていきました。。チョコの他にアイス、スナックのありましたね。アイスはよく買ってもらいました。

あと私が好きだったのが「ビックリマンソーセージ」です。昔からよくある戦隊者とかの箱に入ってるヤツじゃなくて袋入りのやつでした。で、オマケは小さい缶バッジが付いていました。このバッジはアニメのデザインでヘッドはシール同様プリズム仕様でかなり良かったです。今でもコレクターの方はいると思いますが、レトロショップ行ってもシールはたくさんあるけどバッジは見かけません。ほぼ無いです。てゆうかビックリマンシリーズは、シールか玩具のビックリマンクロスぐらいしかレトロショップで見かけませんね。。

当時はほかのグッズは、、、確かにあんまし記憶にないんですよね。。偽物のシールが出回ってたぐらいかな??30円ガチャとかで偽物シールがたくさーん売ってましたよ。普通にお菓子屋さんとかスーパーの店先に偽物ガチャがあるんですよ?!!今じゃ考えられないよね!即通報でしょ?!例えばイトーヨーカドーとかショッピングモールとかのガチャガチャで普通に偽物が売ってるの。!!当時はおおらかな時代だったんだね。これに関しては、また別の機会にすごーく色々書きたいと思います。

 

 

2.聖闘士星矢

 

 

ビックリマンの次はこれだったかな??

当時やっぱり大ヒットで周りの友達はみんな見ていました!

今でも大好きですよ!!聖闘士聖衣神話とか集めてますよー?

ストーリーは、この世に邪悪の何ちゃらが現れたら、必ず訪れる希望の聖闘士??

原作は銀河戦争編、黄金十二宮編、ポセイドン編、冥王ハーデス十二宮編と4部作となっているんだけど、当時のアニメは銀河戦争編(これがアニメオリジナルストーリー含めすごーく長い)、黄金十二宮編、アスガルド編(アニメオリジナルストーリー)、ポセイドン編となっています。何といってもこのアニメは黄金聖闘士のかっこよさに尽きます。永遠に。黄金聖闘士の12人が強くてカッコ良すぎ。もうホントに。。当時は自分の星座と同じ聖闘士の格好良さがステータスでした。自分の星座の星座がイマイチな黄金聖闘士だと馬鹿にされたり。。。今思うと黄金聖闘士は全員強くて格好良く馬鹿にされる要素はないんですがね。。

このアニメ、原作含め私は今も大好きなので知らない方には是非オススメします。今もなお、サイドストーリーとか伏線物の漫画、アニメがたくさん作られてますよね。。それほど人気があるんですよね。フィギュアも今シリーズ多いですよ。

当時はやっぱ、聖闘士聖衣大系が大人気でした!!クロスが超合金のフィギュアです!これは私は今でもたくさーん所持しています!!大好きな玩具の1つです!!

男の子版リカちゃん人形とでも言うんでしょうか??当時はそんね感じでした。

でもね。当時としては高価だったんですよ。。2000円前後でした。とでも買えない。黄金聖闘士12体揃えることは不可能でした。

大人になって実現させました。。。嬉しいんだか何だか。。。

 

ん??まだ二つしか紹介してないのに長くなってしまいました??続きはまた後日!

 

でわまたっ!!