ウルセン日記

80年代90年代アイテム、ガンダム、模型、玩具全般、、コレクション、食べ物のブログです。

旧車(バイク)プラモデルコレクション

 

 こんにちわ!ウルセンです。

今回はバイクのプラモデル(過去作品)を紹介します。私バイクも好きなんです。

特に1970年代から80年代にかけての旧車好きです。

バイクのプラモデルは、主にアオシマ文化教材タミヤの2メーカーが主流でしょうか。フジミナガノもありますね。

私は小学校5年の頃からバイクのプラモを作っています。それまで作ったことがあるプラモといったらガンプラ(BB戦士が大半)ぐらいでした。

バイクのプラモは難易度高めなんですよね~。ワイヤー類のホースやらエッチングパーツやら。。で、説明書通りに組んでも接着面が合わなかったり。。小学生には難しいです。。

f:id:urusen:20190116173106p:image

まずはこれ。私が一番好きなバイク、ホンダの「CB400FOUR」です。

ヨンフォアですね~。

このモデルはナガノの1/8スケールシリーズです。結構大きくて見栄えが良いです。

もしかしたら1/12よりも1/8のほうが好きかも。

これはですね、10年前ぐらいに作った物だったと思います。大切に飾ってます。

こちらは難易度は低めでした。スムーズに作れました。燃料タンクなど、大きいパーツに合わせ目が目立つ箇所がなくパテ埋めの必要なくサクサク作れました。

拘ったトコは、燃料タンクの赤、実車

「ライトルビーレッド」を再現しました。

下地にホワイトを塗り、上からクリアーレッドを吹いています。ただの赤ではありません。で、コンパウンドで艶を出し、その上からホンダロゴのデカールを貼り終了です。

あえてその上からクリアーは吹いてません。当時の純正を再現するためあえてクリアーでテカテカにはしてません。


f:id:urusen:20190116173126j:image

こちらはホンダ

CB750FOUR(K0」です。が、残念ながらこれはプラモデルではありませんし私が作った物ではありません。。。

京商のミニチャンプスというスケールモデルです。26,000円と高価な物です。

これすご~く良いです。金属が多数使用されていて実車並みです。かなり完成度高く細かいとこまで再現されているので見ていて飽きません。

このシリーズもっと出ないかな~。26,000円と高価ですが、実物見ると安いと思うハズです。すご~く良いです。
f:id:urusen:20190116173117j:image

こちら、アオシマの1/12スケール、ホンダ、「CB400T(HAWKⅡ)」 です!

ヤカンタンク仕様ですね~

バイクのプラモは1/12スケールがスタンダードになります。

こちらは外装をブルーメタリックで塗装、エンブレムデカールの上からクリアーを吹いてテカテカにし、コンパウンドで鏡面仕上げしました。

バイクのプラモなんですが、やはりメッキパーツがあると見栄えが良いです。

メッキの再現って塗装だと限度があるので、実車を再現するにはやはりメッキパーツが不可欠です。特にマフラーなんかは実車はメッキやステンレスなんかの物が大半で金属の輝きがありますよね。それがプラモでメッキパーツじゃないと、やっぱどうしても実車っぽくならないんですよね。。

ちなみにこのキット、メーターカバーがメッキだったので、あえて黒で塗らず、そのままにしました。実写はつや消しの黒なんですがね。。。
f:id:urusen:20190116173112j:image

こちら、アオシマの1/12、スズキ「GS400E」ですね。

渋いですね~

アオシマからGSは数種ラインナップがあるんですが、この「E2ライン」?でいいんでしたっけ??この外装のラインが大好きなんです。

こちらも外装をブラックで塗り、エンブレムデカールを貼り付け後にクリアーを拭き、コンパウンドでテカテカ鏡面仕様にしました。
f:id:urusen:20190116173123j:image

とりあえず以上になります。まだ積みプラで未作製の物があるんですが、いつ作れるかなぁ。。。

画像は近所の模型屋さん。ハセガワからKH400がようやくキット化しました!!!少し前にGT380も初のキット化をしたんですよね。(持ってますが作れてません)

この流れ、旧車好きの私としては嬉しい限りです!次も期待してます!!

もう少し前にはアオシマから1/12でCB400FOURがキット化されたし(持ってます。。作れてません。。。)嬉しいですね~。どんどん旧車をキット化して頂きたいです。

RGとか、CBX1000とかを是非キット化よろしくお願いします。あとマッハⅢを1/12スケールで。

 

でわまたっ!!!

 

urusen.hatenablog.jp

 

 

urusen.hatenablog.jp

 

 

urusen.hatenablog.jp