ウルセン日記

80年代90年代アイテム、ガンダム、模型、玩具全般、、コレクション、食べ物のブログです。

青物横丁家系ラーメンまこと家

 

 どうも!ラーメン大好きのウルセンです!

今日は、私が一番好きなラーメン屋で家系の「まこと家」に行ってきました。

f:id:urusen:20181121114646j:image

東京都品川区「青物横丁」駅すぐにある家系の店です。国道15号線沿いなんですが、この付近を通ると強烈な豚骨臭が漂っています。家系好きにはたまらなく良い香りなんです!最近のチェーン店の出来上がったスープを使ってる店とは違います!!これぞ家系!店構えもGood!


f:id:urusen:20181121114651j:image

今回1年ぶりぐらいに来たんだけど相変わらず美味かった。丁度お昼に来て、坊主で大きい店員と昔からのお姉さん、お姉さんの3人だった。

今回も、中盛り、茎ワカメ、固め、少なめを頼みました。ここ、家系には珍しくトッピングで茎ワカメがある。これがまたウマイ。かなり前に太い茎ワカメになって、その前は細かったんだけど、どちらかと言うと以前の細いのが好きかな。。

で、家系には珍しくほうれん草がデフォでは無いの。。家系といったらほうれん草ですが、無いんです。(トッピングで200円です)

だからね、何もトッピングしないとチャーシュー1枚、のり3枚、ネギ少々で見た目にも寂しい感じです。

 

f:id:urusen:20181121114719j:image

メニューはこんな感じです。コーンとかバターとか家系では珍しいですよね。

お店の特徴(注意点)

店構えは風格があり◎店内も風格あり。少々入りづらい感じですが入ってしまえば大丈夫です。カウンター席のみ。入り口入ってすぐに正面がカウンターで厨房が見渡せる作り。いかにも昔のラーメン屋な感じ。店員さんの声も大きく挨拶もしっかりしてくれるんで気持ち良いですよ。これは早朝でも深夜でも同じ。

食券制ではなくオーダー制。最近のラーメン屋ってほぼ食券制なんで、初めての人は店入って券売機探しちゃうと思います。店はいって、好きなイスに座って、店員さんに注文聞かれたら答えればOKですので。。

店内は少々寒いかも。秋口なんかは入り口のドア全開になってます。夏場は冷房をガンガンに効かせてます。(エアコン付近の席になったら凍えるごらい寒いです)

理由は、多分スープの出来に影響するため?そんな貼紙がエアコンに貼ってあったような気がします。

トイレは一応あるけど汚なめです。(汚いというか古い)できれば事前に他で済ませといたほうがいいです。

 

一番注意する点:

脂で床が滑ります。これ、かなり滑ります。気をつけて下さい。いや、ホントに。いつ来ても滑ります。脂で床がギトギトの店って結構あるけどココは強烈です。

 

 

f:id:urusen:20181121114727j:image

麺:酒井製麺の中太麺です。短めの麺で歯ごたえが良く最高にウマイです。モチモチ感は少なめです。これぞ家系って感じの麺です。すすって食べるんじゃなくて箸で掴んで口に入れて食べるみたいな。家系ラーメン行って酒井製麺の箱がある「おっ」て期待しちゃいますね。この麺はスープとよく合い最高にウマイです。

スープ:塩分高めで最後まで飲み干すとしょっぱく感じます。鶏油がやや多めで豚骨と合わさって一口目でかなりの美味さを感じます。香りは少々獣臭がしますが全然気にならない程度です。色は他の家系に比べ薄めですね。味は濃いけど。カウンターから見える大きな寸胴でスープを作っていて、豚骨が大量に投入されています。こういうの見るとしっかり作っている感じがします。最近のチェーン店系とは訳が違います。そういった店って店内入っても豚骨の臭いとかしないんだよね。臭いがしないと一気にゲンナリしてしまいます。

具:チャーシューは硬くボソボソした感じです。味は可もなく不可もなくといった何とも伝えようの無い味です。正直あまり好きではありません。

ノリは黒ではなく緑っぽいです。こちらはなかなか厚さがありしっかりしています。まずまずです。いつも私がトッピングしてる茎ワカメは太めで歯ごたえは良いです。ネバリ気は無く食べやすいです。ただ、冷たいんでいつもスープ、麺の中に埋めて温まってから食べます。

ネギ:デフォのネギはただのネギです。申し訳ないぐらいの量しか入っていなかったのですが、今回は結構な量が入ってました。(上の画像ね)

カウンターにはコショウ、酢、ニンニク、ショウガ、豆板醤があります。味が濃いんでスープ飲み干すんなら途中で酢をレンゲ一杯ぐらい入れるとサッパリ飲めますよ。

ニンニク入れてもウマイです。そう、味が濃いんでライスによく合いますよ。

 

おいしい本格家系を楽しめますので皆さんも近くによったら是非行ってみて下さい。滑って転ばないように注意して下さいね!!

 

でわまたっ!!!

 

 

urusen.hatenablog.jp

urusen.hatenablog.jp

urusen.hatenablog.jp

urusen.hatenablog.jp